【教員採用試験対策】人物試験対策は「超」がつくほど重要!「個人面接 攻略編」

個人面接って具体的にどんなもの?

ケロ
ケロ

人物試験に臨む前にもたくさんの準備が必要なんだね。

すいか
すいか

一つ一つの対策の積み重ねが、他の受験者に大きく差をつけることになるんだ。

ケロ
ケロ

肝に銘じるケロ💦

すいか
すいか

今回は個人面接について話をするって言ったよね。個人面接はその名の通り、複数の面接官に対して受験者一人で面接をすることになるよ。

すいか
すいか

集団面接とは違って受験者個人の細部にまでわたる質問が飛び交っているよ。これは受験者の教員としての資質や能力、知識、経験などを総合的に判断するためだよ。

ケロ
ケロ

評価されていると思うと緊張するケロ・・・。

自治体によって差異はありますが、概ね個人面接の実際はこのような感じになります。

個人面接の実際
  • 実施時間:10〜30分程度
  • 一人の受験者に対し、複数の面接官が質疑を行う。
  • 出願書類や各自治体で用意した質問リストに基づいて行われる。
  • 流れ:入室→導入の質問→本題の質問→退室
すいか
すいか

実施要項や過去問は確認しておこう!

ケロ
ケロ

そうするケロ。過去問の分析は欠かせないケロ。

評価の観点を確認しよう!

すいか
すいか

個人面接にも評価の観点が設定されているんだ。

ケロ
ケロ

それはどこで確認できるケロ?

すいか
すいか

それは各自治体の実施要項に記載されているよ!どの観点を重視するかは自治体によって違いがあるから、しっかりと確認しておこう。

評価の観点を把握して答えるのとそうでないのでは、面接官に与える印象は違います。

また、評価の観点からどのような質問が来るのかある程度想定することもできます。

ここで、東京都の集団面接・個人面接の評価の観点を見ていきましょう!

教職への理解、教科等の指導力、対応力、将来性、心身の健康と人間的な魅力等を評価する。

https://www.kyoinsaiyopr.metro.tokyo.lg.jp/recruit/data/r05/r05youkou_1.pdf?220325

また、大阪府の二次試験・三次試験の評価の観点を見ていきましょう!

社会人として望ましい態度であるか。望ましい対人関係を築ける資質を備えているか(二次試験)。

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4212/00422257/r5jyukenannnai.pdf

教育を取り巻く状況や課題を理解しているか。教職について理解し、意欲をもって取り組む姿勢はあるか。 教員としてふさわしい実践的なコミュニケーション能力を備えているか(三次試験)。

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4212/00422257/r5jyukenannnai.pdf
ケロ
ケロ

しっかり実施要項に評価の観点が書かれていたケロ!

すいか
すいか

実施要項にはさまざまな情報が溢れているから、隅々まで目を通すようにしよう!

ここでのポイント✨

評価の観点は実施要項を必ず確認しよう!

東アカの人物試験対策で培った必勝パターンを伝授!

すいか
すいか

私は1回目の教員採用試験に落ちてから、自分には何が足りなかったのか考え続けたよ。やっぱり、人物試験対策が満足にできていなかったことが敗因だと考えたんだ。

すいか
すいか

そこで1月から6月の約6ヶ月間、東京アカデミーの人物試験対策の講座を受講したよ。

すいか
すいか

東アカの講座を受講して、自分の人物試験対策がいかに低レベルなものだったのか思い知らされたよ。やっぱり、教員採用試験は情報戦なんだ。

すいか
すいか

東アカで培った技術を多くの人に伝授できるといいな!

ケロ
ケロ

その前に…ここからは有料記事となります。

ケロ
ケロ

教員採用試験は情報戦。この技術を知っているか知っていないかで、合否は変わります。価値があると思った人だけ、すいかを応援すると思って、ご協力いただけると助かります🐸

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA