男性でも養護教諭になれるってホント?男性養護教諭の疑問を解消しよう!

男性養護教諭の不安や課題

ふくすけ
ふくすけ

すいかは養護教諭になる上で不安なことってあるふく?

すいか
すいか

不安なことはたくさんあるけど、女子児童生徒への対応かな・・・

すいか
すいか

最近は教員の不祥事も多いし、世間や保護者からも厳しい声がありそうだよね。

男性養護教諭という仕事を考えた時、女子児童生徒への対応という課題は真っ先に挙がるのではないでしょうか。

今では「ジェンダーレス」「ジェンダー平等」という言葉が出てきましたが、まだまだ浸透していないのが現状です。

ふくすけ
ふくすけ

SDGsの中にもジェンダー平等を実現しようという目標があるふくねっ!

「男性養護教諭の母数の少なさ」
「女子児童生徒への対応の問題」

この2つが、養護教諭=女性というイメージを生み出していると私は考えます。

教員採用試験で面接を受けた時の話

とある自治体の二次試験で個人面接を受けた時の話です。

面接官から「私の知識不足で申し訳ないですが、男性養護教諭は全国でどれほどいるのでしょうか?」

「男性養護教諭の良いところは何ですか?」という質問を受けました。これは他の自治体でも聞かれました。

すいか
すいか

男性養護教諭の研究をしていたから、なんとか答えることができたよ!

ふくすけ
ふくすけ

面接官も質問するということは、男性養護教諭に興味を持っていると思うふく。

やはり面接官も「男性養護教諭」は、気になるキーワードなんだと実感しました。

今までは少し暗い話をしましたが、男性養護教諭に関する明るい話題もあります!

男性養護教諭を求める声

すいか
すいか

職場の先生に、「これからの時代、男性の養護教諭は必要になる。」

すいか
すいか

「男性の養護教諭にも居てほしい」と言われてとても嬉しかったよ!

現場でも少しずつ、男性養護教諭を求める声があるふくね!

実習で保健室経営をしていた時の話

実習で毎日生徒と関わっていたある日、こんな言葉を聞きました。

「先生もうすぐ実習終わり?ずっとこの学校で保健室の先生していればいいのに!」

「素敵な保健室の先生になってください!応援しています!」

男子生徒・女子生徒ともに素敵な言葉を頂きました。この言葉は今も心に残っています!

すいか
すいか

男性養護教諭について私たちが難しく考えているのかもね…。

ふくすけ
ふくすけ

子どもは純粋でありのままのすいかを受け入れてくれたんだふく。

生徒との関わりを通して、男性養護教諭ではなく、養護教諭としての私を求めていることを実感しました。

私自身が男性養護教諭を難しく考えていました。男性養護教諭ではなく、一人の養護教諭として責任を持ち、児童生徒と関わることが大切だと学びました!!

すいか
すいか

男性養護教諭と児童生徒が関わる機会がもっと増えれば、イメージも少しずつ変わるね!

すいか
すいか

これまで支えてくれた家族や友人、児童生徒や先生方にはとても感謝しています

1 2 3 4 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA