男性でも養護教諭になれるってホント?男性養護教諭の疑問を解消しよう!

どうしてすいかは男性養護教諭を目指したの?

まずは私のプロフィールを見てください!

もともとは看護師として働いていた私ですが、あることをきっかけに「養護教諭」を目指すようになりました。

養護教諭を目指したきっかけについてはこちらに詳しく書いているのでご覧ください!

すいか
すいか

きっかけは小児科に行けなかったこと・・・。

すいか
すいか

病院を変える選択もあった。それでも養護教諭になりたいと思った。

ふくすけ
ふくすけ

すいかも今まで大変だったんだね。それでも新しい道を見つけて頑張っている姿は素敵だふくっ!

男性養護教諭のイメージは?

改めて、みなさんは男性養護教諭という言葉を聞いてどういったイメージを思い浮かべましたか??

「養護教諭って女性のイメージがある。」

「それって男性でもなれるの?」

「保健室の先生は女性の方が良い。」

「男性で養護教諭を目指す人初めてみた。」

すいか
すいか

実際に私が他の方から言われた言葉です…。

高校生や大学生、社会人など男性養護教諭を目指す方はこうした言葉を実際に聞いたことがあるのではないでしょうか?

世間は養護教諭=女性というイメージを持っており、否定的な意見も多いのが現状です。

私が実習に行ったときの話です・・・

私は養護教諭になるため、実習に行きました。期間は約3週間ほどです。はじめに校内放送で全校生徒に向けて挨拶を行いました。

「すいかと申します。担当は養護教諭です。」

後日聞いた話ですが、放送を聞いた先生方は「いま養護教諭って言ってた?」と生徒に聞いていたようです。

先生方は男性の養護教諭を見たことも、聞いたこともなかったみたい。

ふくすけ
ふくすけ

だからそんな反応をしていたふくね。

それでは、どうして養護教諭は女性というイメージが多いのでしょうか?

男性養護教諭の不安や課題についても触れていきます。

1 2 3 4 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA