【Q&A】養護教諭特別別科や受験勉強、過去問等に関する質問にお答えします!!

過去問について

過去問等はどこで手に入りますか?

新潟大学は募集要項を請求した時に、過去3年分の過去問を貰えます。金沢大学ではHPに去年の過去問が掲載されています。岡山大学、熊本大学などは実際に大学に行かないと見せてもらえません。

新潟大学から送られる過去問は何年分でしょうか?

新潟大学は募集要項を請求した時に、過去3年分の過去問を貰えます。

過去問を持っていたらいただきたいのですが・・・

同じようなお問い合わせをいただいておりますが、過去問は引っ越しをした時に捨てました。また、過去問を入手したとしてもこのブログからは配信できませんので、ご了承ください。

教員採用試験対策について

別科入学までにしておけばいいことは何ですか?

別科に合格してやっと一息ができる・・・。と思いたいところですが、この時点で既に新たな戦いは始まっています。それは、「教員採用試験」です。難関ともいわれているこの教員採用試験対策に取り組むといいでしょう。教員採用試験対策については別に記事を書く予定ですので、お待ちください。

元養護教諭のオンライン対策講座を受けたことがありますか?

受けたことはありません。しかし、オンラインでの教員採用試験対策は受けたことがあります。

教員採用試験対策についてはこちらの記事をご確認ください!

看護師経験について

養護教諭を目指す上で、看護師を経験した方がいいですか?

看護師経験はあって損はないですが、看護師経験がなくても養護教諭になることはできます。また、看護師免許が無くても養護教諭の免許状は取得できます。しかし、看護師免許や看護師経験があると、教員採用試験でアピールできますし、現場で働く際の自信にもなります。

実際に別科で養護教諭の免許状を取得し、看護師で経験を積んでから養護教諭を目指すという方もいました。進路は人それぞれです。自分に合った人生プランを考えていきましょう!!

私に関すること

看護師を辞めて養護教諭を目指したきっかけは何ですか?

小児科では働くことはできないと言われたことがきっかけです。

私は子どもが大好きで、もともとは小児科の看護師になりたいと思っていました。入社時、看護部長からは他の病棟で経験を積んでから小児科に行きなさいと言われ、消化器内科・外科、肝胆膵外科、脳神経外科、形成外科の混合病棟で働くことになりました。しかし、1年が経とうとしていたある日、小児科には行けないと知りました。

私はとても悩みました。他の病院に転職しようと色々調べていた時、養護教諭という道を見つけました。養護教諭の仕事など調べているうちに、どんどんとその魅力に引き込まれていきました。それから、看護師から養護教諭になるためにはどうすればいいのか調べていたところ、「養護教諭特別別科」の存在を知りました。ここから私の将来は大きく変わりました。

現在の仕事は看護師ですか?それとも別の職業ですか?

1回目の教員採用試験は不合格であったため、進路に悩んでいました。看護師に戻るのか、養護助教諭として働くのか。それでも私は養護教諭の夢を捨てきれなかったので、養護助教諭になろうと思いました。しかし、私が住んでいる自治体では養護助教諭を募集しておらず、別の仕事を紹介されました。

「生徒指導・不登校支援員」

これが私の今の仕事です。建前上はこのような名前ですが、仕事内容は別室登校する児童生徒の支援です。分かりやすく言うならば、保健室登校の児童生徒を中心に関わっています。

講師の枠は少なかったですか?

各自治体によって講師の枠は違います。まずは、希望される自治体の教育委員会に問い合わせてみましょう。

私に関する質問もありましたので、プロフィールを下記に貼っておきます。プロフィールにはどういった情報を配信しているのか、経歴や実績も載せているので興味のある方は見ていただけると幸いです。

1 2 3 4 5 6 7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA