【Q&A】養護教諭特別別科や受験勉強、過去問等に関する質問にお答えします!!

養護教諭特別別科 受験勉強について

別科受験に向けての勉強はいつから始めましたか?

私は4月から別科受験に向けての勉強を始めました。8〜10月に勉強を初めて合格している方もいます。その人のやる気や勉強方法によって変わります。仕事をしている方はなかなか時間を確保することが難しいので、早めに着手することをおすすめします。「思いたったが吉日」ですね!!

「思い立ったが吉日」私の好きな言葉です。意味は何かしようと決意したら、そう思った日を吉日としてすぐに取り掛かるのがいいということです。夢を語るだけでは夢は叶いません。まずは一歩、勇気を出すことが大切ですね!!

仕事をしながら勉強の両立は大変でしたか?

とても大変でした。仕事内容によりますが、看護師として働きながら勉強時間を確保することはとてもきついです。私は休日や夜勤明けに勉強をすることが多かったです。日勤終わりは残業も多く、家に帰るとすぐに眠たくなってできませんでした。しかし仕事をしながら合格することは可能です。まずは、ご自身のスケジュールと検討してみてください。

別科受験に向けてどのように勉強しましたか?

こちらに私が別科受験に使用していた教材を載せているのでご確認ください。

受験した手応えはどうでしたか?

新潟大学は過去問から全く同じ問題が出題されており、7〜8割は取れているという感覚でした。しかし、金沢大学は筆記試験も難しく、小論文でもとんちんかんなことを書いていたと思います。案の定、不合格でした。今年はみなさんの受験した感想を聞いて記事にしようと思っています。少しでもこれから受験される方の役に立てば幸いです!

養護教諭特別別科に向けたおすすめ教材(2021年8月28日現在)

「完全保存版!」養護教諭特別別科受験勉強法!にも記載しています!下記に画像とリンクを貼っておきます!ご確認ください!!

1 2 3 4 5 6 7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA